前回の物理に引き続き化学も解いていきます。
物理は良問が多く難易度もちょうどよい印象を受けましたが、化学はどうなのでしょうか?
以下に記す難易度は次の表を参考にしてください。
難易度
★☆☆:教科書レベル。
★★☆:リードα、セミナーレベル。
★★★:重要問題集レベル。
大問1
問1 難易度 ★☆☆
特になし。
問2 難易度 ★☆☆
基本的な知識問題が続き、穏やかな出だしである。
問3 難易度 ★☆☆
②の日本語を理解することを脳が拒むが、③が誤りなのは文体的にもわかりやすい。
平衡という現象を正しく理解できているか。
問4 難易度 ★☆☆
何も知らなくても解けそうだけど、間違える要素あるのか?
問5 難易度 ★☆☆
酸素を出してエタノールを出すだけ。
問6 難易度 ★☆☆
答えの数字がちょっと気持ち悪い。
・・・あれ、いまのところ簡単だな。
大問2
問1 難易度 ★★☆
そういえば、エンタルピーが一定圧力下で定義される理由ってみんな気にならないのかな。
質問されたことがない。
問2 難易度 ★☆☆
計算問題が全部暗算レベルなのだが、今年は計算力とか要らない感じか?
問3 難易度 ★★☆
訂正箇所があった問題。忘れぬよう最初にまず書き込んでおきましょう。
表のどの部分を使ってもいいんですが、暗算でやるなら[N2O5]= 8.0 のところ一択です。
問4a 難易度 ★☆☆
ウは迷う要素になりえるかもしれない。
問4b 難易度 ★★☆
緩衝液の原理を理解できているかどうか。
理解できていなくても誘導に従えば正解できそうではある。
問5 難易度 ★★★
個人的には好きな問題。ぱっと見だと正解に気づけないよね。
大問3
問1 難易度 ★☆☆
見慣れない物質があったとしても消去法でわかる。
問2 難易度 ★★☆
リンの知識問題は最頻出です、なぜかは知らないけど。
問3 難易度 ★☆☆
暗算チャレンジはここで終わりかと思いきや全然いけた。
水和物である必要性の薄い問題だ。
問4a 難易度 ★★☆
「のみである。」とか言われたらわからなくてもこれにしちゃうでしょ。
問5a 難易度 ★★☆
溶解度積を扱うの珍しい気がするけれどどうだろう。
溶解度積をわかっているかどうか、複雑な計算はほとんどない。
問5b 難易度 ★★★
操作Ⅰがわかれば後は楽だ。
操作ⅠがH2Sだと沈殿3つ、NH3だと沈殿一つ、だからNaOH。
これがわからない前提でほかの情報から解けるか考えてみる。
赤褐色の沈殿が生じている時点でAはFe由来なのでH2Sが操作Ⅰにくることはない。(黒い沈殿がない)
んで、H2Sで沈殿がまた溶けるイメージはさすがにないだろうから、操作ⅢがH2Sで確定。
操作ⅠとⅡでNaOHとNH3、どっちでどっちって話なんだが・・・。
ん~結局亜鉛の錯イオンわかってないと無理そう!
大問4
問1 難易度 ★★☆
フェノール作るための過程。
問2 難易度 ★★☆
ⅢとⅣだけで2択にできるのでⅠ使わずいけるかな(数えるのめんどい)と思ったけど無理でした。
Ⅱの条件いる? 無駄があるのも美学ってか?
問3 難易度 ★☆☆
一瞬身構えたけど易しい問題でした。
問4 難易度 ★☆☆
誤りを含むものを探すのって神経使いますよね。
この問題はわかりやすい誤りなので「集中力返せ!」ってなる。
問5a 難易度 ★★☆
名前がかっこいいね、グルタチオン。
問5b 難易度 ★★☆
酸性ってことは水素イオンがいっぱいだし塩基性ってことは水酸化物イオンがいっぱいってこと。
大問5
問1a 難易度 ★★☆
不動態はAl, Fe, Niしか覚えなくていいと思っていたが、普通にクロムも出てきた、、。
とはいえ、クロム酸イオンとニクロム酸イオンの可逆反応は有名なので正解したい。
問1b 難易度 ★★☆
ケイ素そのものは、半導体以外での使用例をあまり聞いたことがない。
光ファイバーといえば全反射、つまりガラスっぽいから二酸化ケイ素。
問2a 難易度 ★★☆
消去法で消していったらこれしかないだろとはなるのだが、全部いちいち説明するのはめんどくさい。
地味に有機の地力が問われる問題。
問2b 難易度 ★★☆
問2aができたならこれもできてほしい。
問3a 難易度 ★★☆
Ⅰでエステル結合がわかり、Ⅱで片方が酢酸、ⅢからEが第二級アルコールであることがわかる。
問3b 難易度 ★☆☆
普通の計算問題。
総評
・全体の傾向として昨年度より解きやすい問題が多いなという印象。
・ある程度二次試験のための勉強ができている学生は特に解きやすく、点数を落とす要素は基本的に無機の知識問題。
・問題はほとんど平凡で、センター試験と違いが判らない。(やっぱりセンターくらいがちょうどよかったんじゃないの)
・今年はセミナー仕上がってたら8割はいくでしょう。
次回は数学ⅠAをやります!